日記です

気が向いたら書きなぐる予定です

ベースはじめました。

本当に日記なので大して中身のない話を書きます。そんな日もある。
何があったかと言うと、ベースの練習をはじめました。

 

きっかけは、はまじあき先生のサイン会。(3/2の日記参照)(別に読まなくてもいいです)

aepjp.hatenablog.com


関係ある部分だけ話します。自分が趣味でベースを弾いているなどとうそぶいたところ、「ベースも頑張ってくださいね」との言葉をいただきました。うれしかったなあ……(たぶん社交辞令だろうけどさ)
ただ、実際は1年以上ベースに触っていないので耳が痛かった。まるっきり嘘ってわけでもないけどちょっと後ろめたさもある。

 

まあ、今から頑張ればいいか(思考放棄) 

と、こうしてモチベと罪悪感が生まれ、自然とベースに手が伸びたはいいものの、まずチューニングが出来ない。
チューナーをなくしたのでリコーダーで音を拾って合わせようとするも、本当に合っているか分からない。
結局、チューニングが終わるまでに3時間もかかってしまいました。スタジオとかじゃなくてよかった。
その後、2日ほど続けて練習したところ、文化祭で弾いた曲くらいはなんとか弾けるようになりました。

 

とりあえず、「趣味はベースです」と胸を張って言えるぐらいには弾けるよう頑張ります。
日記なのでオチはありません。乱文失礼しました。